機構日誌

2018年12月28日(金)

本日で、閻先生、高波先生、平川先生の地域医療研修は終了です。この1ケ月の間に、以前紹介しました健診や外来の他にも、訪問実習や乳児健診、多職種との実習、オペ、離島研修などなど日々取り組まれました。
実習発表会では、こちらで診られた中で志望科の症例をそれぞれに発表されました。発表内容に押淵院長も感心されていましたよ☆
また、今月は平戸小学校にも講話に行きました。お礼のお手紙を児童からたくさんいただきましたよ♡(とても喜ばれたのが伝わってくる心のこもったお手紙でした)
3名の先生方、1ケ月間、お疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。先生方の人柄に最後まで感謝しています!
先生方の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

また、今年も皆さまに大変お世話になりました。
お陰様で、本年も地域医療研修、地域医療講演会、夏合宿などを無事に終えることができました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg 5.jpg 6.jpg 7.jpg 8.jpg 9.jpg 10.jpg 11.jpg 12.jpg
2018年12月14日(金)

外来も研修医の先生方は、毎日取り組んでいます。(だいたい半日づつです)特に、新患を診れるのがいいようです!指導医が見守る中、問診から診察、オーダーを出したり、結果説明をされたりとこなされています。
この時も高波先生は慣れたご様子で落ち着いて診察されていましよ☆

IMG_1571.jpg
2018年12月11日(火)

朝のミーティグを終えて、健診から1日の診療が始まります。
今月も、毎日、研修医の先生方は健診に取り組んでいます!

IMG_1492.jpg IMG_1535.jpg IMG_1525.jpg
2018年12月03日(月)

今月の地域医療研修スケジュール1パターンです。今月は、例月のプログラムに加えて半日がかりの事業所健診があります。100名ほど受診されるそうです。どうぞお風邪などひかれないよう体調に気をつけて頑張ってくださいね!!
また、冬の海もなかなか綺麗ですよ!平戸の自然やグルメなどに癒されながら充実した研修となりますよう☆

12.jpg
2018年12月03日(月)

12月に入りました。
現在の平戸は、暖冬の影響で日中は寒さを感じない穏やかな天気が続いています。寒がりの者にとってはありがたい日々です☆
しかし、週末は冷えてくるようですので、寒暖差に気をつけないといけないですね。
心地よい冬の訪れと共に、研修医の先生方が地域医療研修に来られています。横浜労災病院より高波先生、横浜市立大学附属市民総合医療センターより閻先生、佐世保市総合医療センターより平川先生です。
今日から4週間、どうぞよろしくお願いいたします!!

IMG_1451.jpg IMG_1457.jpg