機構日誌

2017年09月19日(火)

神戸市立西神戸医療センターより三好悠太郎先生が地域医療研修に来られています。朝の訪問カンファ、中桶先生との新患外来、池田管理者と訪問診療出発の様子です。
今日から2週間、どうぞよろしくお願いいたします!

IMG_5609.jpg IMG_5615.jpg IMG_5617.jpg
2017年09月19日(火)

15日をもって、寺本先生の平戸での地域医療研修は終了です。
最終日、こちらで診られた症例や学んだことを発表しました。
2週間という短い期間に、牛に襲われた患者さんを診られたり、イノシシに遭遇するなど地域特有のものに出会い、外来・救急、当直、病棟、多職種の人たちとの実習、離島研修など日々、意欲的に元気に取り組まれていました。
最後に仲良かった同期の先生方と記念写真を撮りました☆皆さん、素敵な笑顔ですね(*^_^*)
寺本先生、2週間、本当にありがとうございました。

IMG_5579.jpg IMG_5589.jpg IMG_5606.jpg
2017年09月15日(金)

今月も乳児健診に取り組みました。可愛い乳児に終始笑顔の石野先生と向原先生でした。
引き起こし反応が難しい乳児を、柿添先生がさっとされるのを真剣な眼差しで技をみはっていました☆

IMG_5481.jpg IMG_5503.jpg IMG_5539.jpg IMG_5564.jpg IMG_5566.jpg IMG_5568.jpg
2017年09月13日(水)

押淵院長の講義。毎月、臨床研修制度と平戸市における地域包括医療・ケアの取り組みについてお話されています。今月は統合ケア実習に来られている学生さんと一緒に研修医の先生方も受講されました。押淵院長の30年来の取り組み、市民の健康づくり、予防保健事業の一つである健診。毎朝、2ブースにわかれて事業所健診が行われています。中には取り組みの成果でもある「元気老人」となる高齢者も健診に来られています。60歳を過ぎても元気にお仕事されていて、老人というには失礼なほどです☆

IMG_5462.jpg IMG_5453.jpg IMG_5383.jpg IMG_5394.jpg IMG_5428.jpg IMG_5432.jpg
2017年09月11日(月)

今日は、石野先生と寺本先生が度島へ離島研修に行きました。
ご指導いただいています羽田野先生と診療所前で記念写真。平戸とまた違った環境での研修を終えて、充実感漂う笑顔の先生方です☆

IMG_5363_2.jpg CIMG9942_2.jpg
2017年09月08日(金)

まとめて今週の研修の一部をご紹介します。放射線科実習では胸部と腹部を撮影し多職種について学びます。また、当直の際、自分で撮られています。
他にも、新患外来・救急、訪問診療、1歳半健診など頑張ってます。まだ写真はないですが毎日の事業所健診にも取り組まれています。時には先生方同士で練習されています。
5日に開催されたコンソーシアム合同オリエンテーションでは柿添病院、青洲会病院、生月病院で地域医療研修をされている先生方と平戸の医療や街について共に深めました。
今月も、元気に楽しく、そして意欲的に地域医療研修に取り組まれています☆

IMG_5149.jpg IMG_5215.jpg IMG_5220.jpg IMG_5279.jpg IMG_5284.jpg IMG_5307.jpg IMG_5326.jpg IMG_5333.jpg IMG_5346.jpg
2017年09月01日(金)

9月の地域医療研修スケジュールです。1ケ月決まったスケジュールにオペや手技など時折入ることもあります。また毎日夕刻に、中桶先生とのフィードバック(振り返り)を行っています。
左側の写真は2015・2013年9月のものです。懐かしい先生方と一緒に平戸の季節も紹介していきます☆

9.jpg
2017年09月01日(金)

9月に入り、朝晩涼しくなり日中の厳しい暑さも少しやわらいできました☆今日からまた地域医療研修がスタートいたしました。
神鋼記念病院より向原沙紀先生、横浜労災病院より石野貴雅先生、神戸市立西神戸医療センターより寺本昇生先生が来られています。
向原先生と石野先生は4週間、寺本先生は2週間となります。どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_5134.jpg IMG_5148.jpg
2017年09月01日(金)

8月25日をもって白岩先生と増田先生、31日を持って上井先生の地域医療研修が終了いたしました。実習発表会でそれぞれに診られた症例や研修を通して感じたことを話されました。増田先生の写真をうっかり撮りそこないましたが、主にハチ刺傷のことを発表されています!中には「10年後、機会があれば雇ってください」と嬉しいコメントを残された先生も☆
最後は夏合宿にも参加し、学生さんたちに指導されたり、ワールドカフェにも取り組み「まち・島・へき地で地域医療」をテーマに皆さんとディスカッションし多職種の人たちと更に地域医療について深めました。
今年の8月は蒸し暑い日が多く、しのぎずらい日々でしたが笑顔をたやすことなく元気に頑張っていました。
先生方のキラキラとした笑顔は忘れません。白岩先生、増田先生、そして2回目となり大変お世話になりました上井先生、本当にありがとうございました。

IMG_4162.jpg IMG_4175.jpg IMG_4176.jpg IMG_4183.jpg IMG_4249.jpg IMG_4300.jpg IMG_4315.jpg IMG_4349.jpg IMG_4724.jpg
2017年09月01日(金)

去る、8月25-27日に夏合宿を開催いたしました。
今年の夏合宿は、北は北海道、そして東京、九州内も福岡、大分、長崎各地から平戸へ足を運びいただき講師を含め105名が集いました。
訪問実習や講演を通して、離島や平戸そして海外と各地での医療について学び深めました。
また、2日目の午前は平戸市街地(松浦史料博物館やオランダ商館など)や生月島へも足を運び、ウエルカムガイドさんや学芸員さんに案内していただき、平戸の歴史や自然にもたくさん触れました☆平戸の街にも感動がいっぱいですよ♪
3日目のワークショップでは住民さんも参加して医師、看護師、学生さんが一つのグループになって意見を出し合いました。

今年は、たくさん方たちが参加したことによっていろんな地域、多職種の人たちとの意見交換・交流ができより地域医療を深めることができたようです。
そして、例年よりたくさんのメッセージをいただきましたよ!(^^)!
ある先生からは、「平戸のファンがドンドン増えて、いつかはそんな若者の中から定着する人が必ず出てくる気がしますね。これからも応援させていただきます。」なんて嬉しく励みになるメッセージをいただきました。

今年もご参加いただきました皆さん、協力いただきましたコンソーシアム参加病院、そして平戸市民病院の職員さん3日間、本当にありがとうございました。お陰様で無事に夏合宿を終えることができました。
皆さんとまた何かの機会にお会いできますことを楽しみにしております。

(写真の一部は参加者の方から提供いただいたものです。素敵な写真をありがとうございます!)

e7c73e282857e7c9e43fc686e350ce5f.jpg d2f68690a62dd92d54630a2aa094219c.jpg c5e2062ad1466dc005b92a5f26bedf66.jpg 4d9b508856966ae781e08183b1e05a0f.jpg ee7108cbb0f32f35a26d5de08e55dc5c.jpg b98618ee7d82fb059597389dc2857d4b.jpg 8dbf211152777e4e81533f078e47edfd.jpg 7a8ff2002efeda77436da2d245c6cd7f.jpg 1578b98e4935c2539f1ff34269c98574.jpg