機構日誌

2017年11月28日(火)

今日は保健センターにおいて3歳児健診が行われました。研修医の先生方は柿添先生にご指導いただきながら診察を担当しました。
最初は恐々入ってくる幼児も先生方の笑顔にうちとけて質問に答えたり、聴診もスムーズに進んでいました☆

IMG_6903.jpg IMG_6905.jpg IMG_6913.jpg IMG_6922.jpg IMG_6928.jpg IMG_6933.jpg
2017年11月24日(金)

今月も度島で離島研修をさせていただきました。
診療所に到着すると、羽田野先生が朝釣ってきたばかりのクエが2匹も台所に用意されていました☆さばき方を羽田野先生に教わり、自分で作ったクエのお刺身をお昼にいただいてきました。新鮮なクエはまた一段と美味しかったそうです!!
勿論、羽田野先生からは離島医療についても学び、午前中は台所と診察室を行ったり来たりしながら研修したそうです。
離島の医療と生活の魅力を体験できた1日でした☆

unnamed_1.jpg unnamed_2.jpg unnamed_3.jpg
2017年11月17日(金)

昨日、今日とサン・ケア平戸において中南部地区に勤務する市職員を対象にした健診が行われ、研修医の先生方も取り組まれました。3名で二手に分かれて、診察とエコー検査を半日づつ担当されました。
2日間、大変お疲れ様でした!!

IMG_6618_2.jpg IMG_6638_2.jpg IMG_6621_2.jpg IMG_6628_2.jpg IMG_6636_2.jpg IMG_6639.jpg
2017年11月16日(木)

インフルエンザ予防接種の時期がやってまいりました!
研修医の先生方も交代で担当されています。病院スタッフも続々受診中です。

IMG_6610.jpg
2017年11月13日(月)

通所リハビリテーションの実習も半日あります。利用者さんの送迎に同行し、どんなお宅にどのようにして送迎しているか見て体験します。平戸は狭くて坂のある道路が多いのでドライバーさんの運転テクニックが凄いと評判です☆
通所ではどのようなリハビリが行われているか、また理念についても教えていただき勉強になったそうです。

IMG_6563.jpg
2017年11月13日(月)

外来もほぼ、毎日取り組まれています。
1枚目の写真は菅原先生が中桶先生と新患を担当したときのもので、患者さんが来られる前にカルテを見て確認中の様子です。この後、席を交代し菅原先生が診察しています。
聞きなれない方言と立ち向かいながら先生方、外来も頑張っています!!

IMG_6384.jpg IMG_6564.jpg
2017年11月10日(金)

今月も研修医の先生方、朝の事業所健診に毎日取り組んでいます。
9日は被爆者健診が行われました。診察の際、当時の体験談を伺いました。10代で被ばくし尚元気にされている90歳代の方たちをみることができました。

IMG_6510.jpg IMG_6515.jpg IMG_6518.jpg IMG_6535.jpg IMG_6546.jpg
2017年11月06日(月)

横浜市立市民病院より星野先生が地域医療研修に来られています。
押淵院長の講義を終えて記念撮影をしました。
今月はこちらの3名で研修されます。どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_6333_edited-1.jpg
2017年11月02日(木)

本日で上原先生の地域医療研修は終了です。
訪問診療に伺った患者さんが通所リハに来られていたので、ご挨拶に足を運ぶと、とびっきりの笑顔で上原先生を迎えてださいました。ちゃんと覚えてくださっていて、お礼の言葉と次はどこ(の病院)へ行かれるかといったお話をされていました。
(こちらの患者さん、お部屋に先生方との記念写真を飾ってくださってたんです☆感激です(^^♪  )

上原先生、5週間と少し長い期間、お世話になりました。今日まで本当にありがとうございました。

IMG_6325.jpg CIMG2140.jpg
2017年11月02日(木)

菅原先生の放射線科実習の様子です。今日も腹部と胸部のレントゲンを撮り、オーダー後の流れを体験し他職種について学びました。

IMG_6294.jpg IMG_6311.jpg IMG_6321.jpg