機構日誌

2017年05月26日(金)

上井先生は今日が地域医療研修最終日です。
三人仲が良く、診療スケジュールが進みやすいようにお互いファローしあっていました。
最後の集合写真でも三人で楽しく過ごされたのが伝わってきますね☆
上井先生、1ケ月間、本当ありがとうございました!8月にまたお会いできますことをスタッフ一同楽しみにしてます(*^^*)

IMG_2160.jpg IMG_2168 FotoJet-Collage.jpg
2017年05月26日(金)

年に3回、中桶先生は平戸高校福祉科で高齢者と医療の講義を担当しています。今回は、上井先生にお手伝いいただきました。
LEGOを使用して地域の介護について表現する授業では、皆さん楽しみながら作っていたようです☆地元の高校生ならではの鋭い洞察力を発揮していました!

IMG_6317.jpg 18698202_1548702721819775_4274487359748983478_n.jpg IMG_6327.jpg
2017年05月22日(月)

研修を終えて、研修医の先生方は中桶先生と川内峠へ♪ここは頂上まで登ると四方の海と山々がパノラマのように見渡せます。離島研修で行った度島や大島も眺めることができます。
きれいな空気ときれいな景色に囲まれて心温まるひとときを過ごしました☆

DSC_4847.jpg DSC_4880.jpg DSC_4892.jpg
2017年05月22日(月)

今日は上井先生が大島へ離島研修へ。島に常勤の医師が1名しかいない島で普段、どのような診療をされて、僻地での休日をいかに楽しんでいるかを教えていただきました☆

IMG_2080.jpg
2017年05月22日(月)

去る、5月21日(日)に株式会社studio-L 代表取締役 山崎亮氏をお迎えし「地域の医療福祉とコミュニティデザイン」と題して地域医療講演会が開催されました。
関西のある病院では病院開設の際、病院職員だけでなく住民さんにもワークショップに参加してもらい要望を吸い上げて設計されたことや、各地域での取り組みなどコミュニティデザイナーの方がたくさんの人たちを笑顔にしたりhappyにしているお話に会場内は終始聞き入っていました☆
山崎亮先生、お忙しい中おこしいただきまして本当にありがとうございました。

IMG_2066.jpg IMG_2037.jpg
2017年05月19日(金)

5月に入って3週間が過ぎようとしています。
今週は、通常の健診・外来・訪問診療等に加えて、平戸高校へ検診に行ったり、度島へ離島研修に行きました。先生方、元気に頑張っています☆

CIMG9903.jpg IMG_2009.jpg IMG_2024.jpg
2017年05月12日(金)

今日でシャリーン先生とお別れです。
木谷先生と訪問看護に伺った患者さんはいつも研修医の先生方を喜んで受け入れてくださっていますが、今回は特に喜んでいたそうです☆
私たちも患者さんもシャリーン先生の笑顔に魅了されました♡

CIMG9894.jpg IMG_1926.jpg IMG_1939.jpg IMG_1954.jpg IMG_1967.jpg 1.jpg
2017年05月11日(木)

昨日の事業所健診、通所リハでの送迎、訪問診療の様子です。全プログラム、研修医の先生と一緒です☆先生方に出発時間等をお伝えすると「with Shaleen」が合言葉になってかえってきます(^^♪先生方、通訳をしてくださったり日本と英国の医療の違いなどを話してシャリーン先生との研修を過ごしています。

IMG_1900.jpg IMG_1901.jpg IMG_1909.jpg IMG_1920.jpg IMG_1925.jpg IMG_2228.jpg
2017年05月09日(火)

日英・日韓プライマリ・ケア交換留学プログラム 平成29年度英国・韓国家庭医受け入れ後期研修プログラムにより英国よりDr.Shaleen Khatri が来られています。
今日は中桶先生との外来、柿添病院附属中野診療所・通所リハビリテーションセンターで実習を行いました。早速、長崎新聞社より取材に来られ、「英国も高齢化社会を迎えており、日本の地域医療に携わる医師たちのビジョンやどのような修練を積んでいるかを学びたいです!」と抱負を述べました。夕刻からは、コンソーシアム合同オリエンテーションにも参加し、平戸市内で地域医療研修をされている先生方と交流を深めました。シャリーン先生の素敵な笑顔に患者さんも先生方もすぐにファンになっていましたよ(*^^*)

IMG_1716.jpg IMG_1731.jpg IMG_1738.jpg IMG_1777.jpg 2.jpg IMG_1800.jpg
2017年05月08日(月)

G・Wが終わり今日から1週間が始まりました☆研修医の先生方も連休を長崎近郊で過ごし元気に出勤されてます!大野先生と上井先生の放射線科実習の様子です。実際にレントゲンを撮ることで技師さんが気をつけていることや、オーダーを入れる際に気をつけることが分かりました。また感謝の気持ちも出てきたそうです☆

IMG_1654.jpg IMG_1693.jpg IMG_1710.jpg